個別記事の管理2015-04-18 (Sat)

エスカーを降りた目の前に白龍王がお出迎えしてくれました。

江ノ島12(2015年4月12日)






江ノ島13(2015年4月12日)



銭洗いができるようになっていて小銭を洗ってみました。
そこの賽銭箱に小銭を投げ入れるんですが
投げ入れている方はなかなか入らないようでした。
私はそんな無駄なことはせずお金が増えますようにと
小銭を洗ってました。 
(ご覧のとおりあまり小銭を洗っている人がいませんでした)

江ノ島14(2015年4月12日)






江ノ島15(2015年4月12日)







江ノ島16(2015年4月12日)




その隣にお清めの場所があるんですがある男性が
左手から洗うんだっけ  右手からだっけ
と一緒に来ていた方と話していて分からないらしく
まあいいやと洗い始めたんですが私はすでに清めた後で
手を拭きながら見ていたら水が溜まっている場所の上で
手を洗っているんですよ~ 

えっ
手を清める場所って水の上じゃダメなんじゃないの
汚い~ と思ってしまいました。
私はマスクをしているので口は清めないんですが
もし、その溜め水で口も清めている方がいたら汚くないですか

水がチョロチョロ出ているところから汲めばいいかもしれませんが
私、手を洗う時はその溜まっている水で洗っていたので
他の方はどうしているのでしょうか
水がチョロチョロ出ているところから汲むのが普通なのでしょうか

ぜひ意見を聞かせてください。 



こちらは弁財天が祀られているんですが
入場料が必要なので弁財天は見ずにお参りだけしました。

この日は参拝するのにも並ばないといけなくて
写真を撮るのも大変でした。


江ノ島17(2015年4月12日)






茅の輪くぐりをしてから参拝します。

江ノ島18(2015年4月12日)




自分が通る時じゃないと写せなかったので
輪じゃなくなっちゃってます。

江ノ島19(2015年4月12日)






ここが辺津宮(へつのみや)です。
金運アップに御利益があるようなのでお願いしておきました。

江ノ島20(2015年4月12日)




ここにお賽銭を入れます。おもしろいお賽銭箱ですよね。
入れると音が鳴ります。

江ノ島21(2015年4月12日)




打ち出の小槌がありました。
3回撫でながら「心願成就」や「運気向上」を祈るといいそうです。
打ち出の小槌のお守りも売られていましたが
金運上昇ではないみたいなのでやめておきました。

江ノ島22(2015年4月12日)




辺津宮から景色が見ることができました。
歩いてきた道です。

江ノ島23(2015年4月12日)




その隣には2つの幹が1つの根で結ばれている
「むすびの樹」がありました。
ここに絵馬がた~くさ~ん。
私は結びませんでしたけどね。
願望が全くないもので・・・ (^^ゞ

江ノ島38(2015年4月12日)





次のエスカレーターへ向かう時、こちらの門をくぐりました。
まだ少し桜が咲いていたのでよかったです。 
もうちょっと人通りが過ぎてから写真を撮りたかったんですが
さらに人が増えちゃってこれが限界でした。

江ノ島24(2015年4月12日)




次のエスカレーターまでは少し距離があって
途中の花壇がキレイでした。

(つづく・・・)





Theme : 日々のできごと * Genre : ライフ * Category : 日記
* Comment : (2) * Trackback : (0) |

* by 知恵ママ
おはようございます。
変わった形の賽銭箱や打出の小槌など面白いものがたくさんありますね。
 
水はちょろちょろ出ているところが一番いい気がしますね。でも混んでいるとなかなか難しいので、貯まっているとこでもいいのでしょうか。

知恵ママさんへ * by スミレ
こんにちは。
今日は天気が悪くて急に空が暗くなったり明るくなったりしてます。

江ノ島には面白い物がたくさんありますね~。
子供の頃に登った時は神社は見てもしょ~がないからと
すっ飛ばして登っていたのでそういう物があるなんて
ぜ~んぜん知りませんでした。

大人になってから母と一緒に行った時は展望台と植物園
目当てだったので同じく神社はすっ飛ばして上まで登っていました。

私、ああいう場面を見てしまったので今度からは
水がチョロチョロ出ているところからしか汲まないことにします。

コメント:







管理者にだけ表示を許可する