個別記事の管理2015-03-15 (Sun)

ときどき新聞に共働舎のチラシが入るんですが
今まで一度も行ったことがない私。 

昨日はイベントをやるとのことで
少し早く目が覚めたのでお昼ごはんを物色しに
どんなところなのか行ってみました。 

その共働舎というのは知的障害者が働いていて
商品を製造・販売している所です。
主にパンを売っているようで石窯ピザとかがあるみたいです。

私、焼きそばが欲しいな~と思っていたんですが
残念ながら焼きそばは売っていませんでした。 

あったのは焼き鳥、石窯ホットドッグ、
とんこつラーメン(でも、私が行った時はすでに売り切れ~)
コロッケ、フライドポテト、ポップコーン、ガパオ、
たこ焼き、焼き菓子(クッキー)などでした。

パン屋さんがあるので入ってみたら普通のパン屋さんでした。


はなむら


知的障害者がやっていると
なんだか入りにくいイメージとかあったり
形が不揃いのパンとか作って売ってるんじゃなかろうか
というイメージがありますがそんなことは全くなく
どれもおいしそうでした。

私、小学校と中学校でなぜかいつも
知的障害者の子と同じクラスになることが多かったんですよ。
小学校の時、一緒のクラスになった子は
一日中ブツブツ言いながら私の知らない漢字をたくさん書いたり
五重塔のような絵とか電車の絵を一日中描いていたり
それがまた細かいんですよ。
でも、ちょっと汚いなぁと思うことがありましたね~。
唾を手のひらに付けて指でクルクルと擦ってるんですよ。 

私、なぜだか知りませんが一度だけ
その子に唾を吐きかけられたことがあって
その時は何するのよ~  
私、何もしてないのに~
も~、ワケが分かりませんでした。

他の知的障害者はそういう汚いことはしていませんでしたが
唾を吐きかけられたことがあるので
何か危害を加えられるんじゃないか っていうのは
未だにあります。
まあ、ほとんどの子は危害を加えるようなことはしませんけどね。
その子は中学は養護学校(?)に入学することになっていたので
中学は別々でした。

中1の頃はまた別の知的障害者と同じクラスで
その子に好きだと言われて
追いかけられたことがあったなぁ。
たぶんあれはやらせだと思ってます。
周りがワイワイ騒いでお前のこと好きなんだって~
なんてやっていたので・・・
私はどう断ったらいいのか困りましたよ。
下手に断って傷つけてしまってもう学校に行きたくない
なんて言われたら困るし・・・
その時はただ逃げてました。

中3の時はまた別の子で席が私の隣だったので
テストの時、分からないらしくコソコソと私の答案を覗いてました。
覗いているのがバレバレなんですよ~。
コソコソしててもバレバレなのがおかしくて・・・ 
先生からは席替えで隣になった時に何かできないことがあったら
手伝ってあげてみたいなことは言われていたので
仕方ないなぁという感じでしたけどね~。
もちろん隠しましたよ。私のが間違えてたら困るし~。



話が逸れましたが共働舎で買ってきたパンはこちらです。

マルゲリータ


マルゲリータは全粒粉で作られていてトマトソースはくどくなく
サッパリしていてヘルシーなピザでした。207円でした。
照り焼きチキンピザというのもあって値段が同じだったので
どちらにしようか迷いました。



味噌ナス


こちらは味噌ナスのパンです。166円でした。
今朝食べたんですがゴマの風味が香ばしくて
味噌の味はしょっぱくはなくいい感じ~なんて思っていたら
何か入ってるんですよ。
パンを食べる度に私の嫌いな食感が・・・ 
何じゃこりゃ もしや・・・
その も し や をよ~く見ると
私の嫌いなナッツが入ってたんですよ~ 

結構ゴロゴロ入っていて仕方なく全部食べました。
これがタケノコだったら相性抜群なのに・・・
なにせ商品名だけ書かれていて中に何が入っているのか
書かれていなかったのでまさかナッツが入っているとは思わず・・・



ツイスト


こちらはツイストです。84円でした。
母がツイストが好きなのでどんな物なのか
味見してもらおうと思って買いました。



焼き菓子はパン屋さんとは別の場所で売られていたんですが
こちらも買いました。

焼き菓子1


いっずんのサブレはプレーン3枚、イチゴ味3枚ずつで500円でした。
いっずんとは泉区のマスコットキャラクターです。
ちなみに区の花は「あやめ」です。

焼き菓子2


オレンジパウンドケーキは国産小麦で作られていて
中にオレンジピールがたくさん入っていて
どこを食べてもオレンジの味がしていました。
しいて言えばもう少し柔らかかったらよかったかな~。
170円でした。



お花もビニールハウスで栽培してる感じで売られてました。

花苗


小さくてかわいいお花がたくさんありましたよ。
忘れな草がかわいくて忘れられなくて・・・ (シャレではありません 


それで400円で1スタンプ押してくれて
2つ集めると福引きに挑戦できるんですが
私は1回やりましたが残念ながら末等でした。 
末等は次回買い物した時にスタンプを1個押してくれる券でした。
初めて行ったのでスタンプカードを持っていないんですが・・・ 

ちなみに
金賞は食パン100斤 
銀賞は食パン50斤 
有効期限は1年間ですがそんなに食べ切れないよ~
なので食パンが当たらなくてよかった~。

1等 食器セット
2等 焼き菓子詰め合わせ
3等 花苗
4等 パン20%引き券
5等 私がもらった券です


徒歩20分以上掛かってしまうんですが
またパンを買いに行きたいな~と思いました。
でも、値段がちょっと高いのよね~。
まあ、小麦から育てて手間暇掛かってるので仕方ないですね。


ちなみにその共働舎の斜め向かいは私が通っていた幼稚園です。

さつき幼稚園


年中の時はうさぎ組でした。
年長の時はきりん組でした。
よく覚えてるでしょ~。 

当時は幼稚園バスで登園していたんですが
バスが2台あったんですが足りなくて先発組を送ってから
バスが戻ってくるまで待ってそれで帰るという感じでした。
その間、私は水槽の魚にエサをやったりしてました。
バスは順路が決まっているので私が降りる所は
最後だったので遠かったですね~。 


また話が逸れましたが家から共働舎まで歩いていると
あちこちで梅が満開だったり
ジンチョウゲが咲き始めていたりで春だなぁと思いました。
ジンチョウゲって建て替える前のうちにもあったんですが
匂いがキツイのであまり好きじゃありません。


紅梅


白梅



あるお宅の梅ですが白梅と紅梅が一つの庭に咲いていて
両方の色を楽しめるのっていいですね。
ちなみに私は薄いピンクの梅が好きです。

両方並んでいる写真も撮ったんですがなぜか同じ色に・・・
なので載せません。 (-_-;)





Theme : 日々のできごと * Genre : ライフ * Category : 日記
* Comment : (0) * Trackback : (0) |
コメント:







管理者にだけ表示を許可する