個別記事の管理2015-01-09 (Fri)

今日はやっと念願()の皮膚科に行きました。

お昼頃に行こうと思っていたんですが
なんと  
目が覚めたのが11:35でした。 

完全に寝坊・・・ 

どう考えても午前の診療に間に合わないので午後にしました。
午後は14時からなんですが
お昼ごはんを食べていたら間に合わないので
今日は朝ごはんも昼ごはんも抜きで行くことに・・・(トホホ)

診療開始15分前に着いて自分の番は何番目なのか
聞いたら3番目だそうで3番目なら
それほど待たなくていいかと思いきや
前の2人がなかなか出てこず呼ばれたのが14:35ぐらいでした。
だから結局、45分ぐらい待ってたということです。
院内は私の大嫌いなクラッシックが流れてて
聞きたくないのでウォークマンが欲しいと思いました。

挨拶を交わし前回行ったのが11月だったので
それまでの経過を話したんですが入力するのに忙しいのか
ここが痒くなって~こっちもと言ってるのに全然見てくれなくて
ちょっとムッとしました。 

いつもはそんな先生じゃないんですけどね~。

でも、今痒いところはちゃんと診てもらえました。

それであせもなのか聞いてみたらあせもを通り越して
湿疹になっちゃってると言われました。 

それでまた薬を出してもらったので
私は言われたとおりせっせと塗らなきゃ~。

お昼頃に来ようと思ってたら寝坊して~という話をしたら
午前は混んでたので午後の方がよかったみたいです。


おまけに寝過ぎたせいか起きた時から頭痛が・・・ 
寝過ぎたと言っても今日の睡眠時間は6時間ですけどね。
私の睡眠時間は4~5時間+ウトウトか昼寝1~2時間です。
だいたいいつの間にかに座ったまま寝ちゃってる方が多いです。

薬を飲みたくてもごはんを食べていないので
飲めなくてず~っと痛いまま出掛けたので
夜はもう頭が痛い&頭がボ~っとしてます。


待ちに待った夜ごはん。
今日は全く何も食べていないので(帰宅後にお茶を飲んだだけ)
夜ごはんは何だろう と思ったら
カレーライスみたいなんですよ。

空きっ腹にカレーライスかい
まあ、わが家のは甘口だしまあいいかと思ったら
先に食べ始めていた母がまたシチューと間違えたから
カレー粉をかけて食べてと言うんですよ。

も~
何でよく見ないの~ と怒ってやりました。

普通、カレーかシチューか箱をよく見ると思うんですが・・・


最近、母がボケ始めてるんじゃないかと思ってるんですよ。
昨日は鍵を玄関のドアに差したまま買い物に行っちゃうし、
つい先日は買い物から帰ってきてお昼ごはんを食べて
私は15時過ぎに何か飲みたいと思って台所に行ったら
買い物した物がそのまま置いてあったんですね。

何が入ってるのか見たらひき肉、ワンタンの皮とか
冷蔵庫に入れないといけない物で
すぐさま自室にいた母を呼んで
ちょっと~、買い物したやつそのままじゃん
も~、何やってるの~
「あっ、忘れてた」だって。


先日、私は録り溜めていたビデオを観たんですが
認知症予防にアロマがいいというのを観たんですね。

それを母に勧めたら私より母の姉にいいとか
年寄りは昔のことは覚えてるけど最近のことは覚えてないとか・・・
だからボケられても困ると思ったから
ペンダントを買えば と言ってるのに
あれこれ揃えてたらお金がないとかなんとか・・・
私よりお金を持ってるくせに。

40歳以降から認知機能が衰えてくるらしく
それぐらいの年齢から使った方がいいみたいです。
私もよく○○を持ってこなきゃ~と覚えていたはずなのに
部屋に戻ったら持ってくるの忘れたなんてことは
しょっちゅうなので使ってみたいんですよね~。

母はボケ防止にと漢字ナンクロばかり解いてるんですが
同じのばかりやるのってダメなんですよね。 
たまにはクロスワードとかナンプレとかやればいいのに
それが好きだからとそればかりやってます。

あ~、この先どうしよう
ボケられたら困る~。 





Theme : 日々のできごと * Genre : ライフ * Category : 日記
* Comment : (4) * Trackback : (0) |

* by 知恵ママ
こんにちは。
電子カルテの病院が多いので、パソコンばかりみないで患者見て!って叫びたくなりますよね。
早く治るといいですね。

シチュー間違えて買ったなら、そのままシチューとして食べてば・・
私ならそうします。

父が認知症なので私も人ごとじゃないです。
確かに最近(いえ今)のことは全く覚えられないですけど、
昔のことは覚えていますね。
私も何か予防しなくては・・・・

その後湿疹は? * by nanoa
こんにちは♪
その後、湿疹の調子はどうですか?
カイカイも結構きついですよねi-195
お薬ぬって、早く治るといいですね。

ところでカレーの話ですが、
年末、ウチの母も同じことやりましたよ(笑)
うちはシチュー作ろうと思って、ルー入れたらなんか黒いな~
って思って箱見たら、カレーだったそうで・・・・・・。

うちのダンナの両親は、二人ともすでに認知症なので
なかなか大変ですi-201
ダンナの両親を見ているので、私の両親にはできるだけ
認知症にはなってほしくないな・・・って思います。

知恵ママさんへ * by スミレ
こんばんは~。
そうなんですよね~。
電子カルテなので仕方ないんでしょうが先生によっては
患者が退室してから入力してたりします。
まあ、ほとんどの医者が話をしながらですね。

あ、カレーとシチューを間違えたのはうちはいつも
特売の日に買い置きしてあるので
間違えて買ってきたんじゃないんですよ~。
カレーとシチューは5個ずつぐらいあるかも。
箱の色しか見てないというか・・・

それで金曜日はカレー粉をかけずにシチューとして
食べればいいとも言われたんですが
朝も昼も食べてないのに空きっ腹にこってりしたものは
食べたくなかったので、私は冷食の五目ごはんと
インスタントみそ汁とちょっと五目ごはんだけじゃ
足りず炊飯器にはごはんがあったので
楽天で買ったカリカリ梅ひじきをかけて食べました。

知恵ママさんのお父さんは認知症なんですか~。
うちの父も怪しいんですよね~。
しょっちゅう出掛ける時にカギをかけないで出掛けたり
こたつや電気は付けっぱなしだったり・・・

nanoaさんへ * by スミレ
こんばんは~。
皮膚科の薬は良く効きますよ。
ステロイドの一番強いのよりワンランク下のなので・・・
その薬がなくなって手持ちのを塗っていたのは
もっと下のランクだったので効き目が違うんですよね~。
なのでカイカイは治まりました。
さすがに塗ってから1日しか経ってないのでまだ赤いです。
次の日はもう赤くなくなりました。今はガサガサしてます。

え~?nanoaさんのお母さんもうちと同じ間違いを?
あれって間違いやすいんでしょうか?
昔は全く間違えたことがなかったし、立て続けに間違えたので
ちょっと心配なんですよね~。
売る側も間違えないように何か工夫して欲しいですよね。

旦那さんのご両親も認知症なんですか~。
認知症って精神科の領域みたいですが
なぜ脳神経内科じゃないんでしょうかね?
精神科は心の病気を診るところなのになぜ診療科が
精神科なのかがサッパリ分かりません。

脳神経内科って脳に関する病気だから認知症も
診療科に含めればいいのに。

すでに高齢化社会になってるし、ストレスで病んでる人たちが
精神科にかかるのでだから精神科って混むんですよね~。
あれじゃあ、お医者さんも大変です。
これからもっともっと高齢化社会になっていくんだし・・・

コメント:







管理者にだけ表示を許可する