個別記事の管理2015-01-06 (Tue)

年末からマイブームがやってきました。


母が中華街に買い出しに行った時に
私はサンザシが食べたくなったので
ついでに買ってきてもらったんですよ。
今はそれにハマってしまって・・・ (^^ゞ

サンザシってなぁに  
こんな食べ物です。




父方の祖父母が中華食材のお店をやっていたので
これがあったんですよ。
なので子供の頃から食べていたんですが子供の頃は
自ら進んで食べるという感じじゃなかったんですよ。

でも、最近はその甘酸っぱさにやみつきになり
そういえばサンザシって何からできて
どうやって作っているのか何に効果があるのか
疑問に思ったので調べてみたら
こちらのサイトに詳しく載っていました。 

中華街ではあちこちのお店で売られているんですが
お店によって多少色が違ったりするので
食感も違ったりするんでしょうね。

母が買ってきてくれたお店は初めて買ったお店です。
見た目はビーフジャーキーですね。 
しっとりしてて歯ごたえがあります。
硬すぎず柔らからか過ぎず。

サイズは大、中、小があったみたいで
中サイズを買ってきてくれたんですが
中と小の間のサイズがあればいいのになんて言ってました。

確かに買ってきてくれた時はこんなに入ってるの~
って思ったぐらいでしたがあっという間に
半分食べてしまいました。
なので小じゃなくてよかったかも・・・

なくなったらどうしよう
中華街までの交通費と送料のどっちが安いかですね~。

最近、パンダちゃんが好きでパンダのぬいぐるみも
欲しいな~と思ってるんですよ。
祖母からパンダのぬいぐるみをもらって
家に飾っていたのに母が処分してしまって・・・

ネットショップだと自分で顔が選べないので
ぬいぐるみは自分で見た方がいいと思って
パンダちゃんを見に行くならついでにサンザシも
買う方がいいですね。

たぶん行ったついでに中華菓子やらなんやらと
あれこれ買っちゃいそうです。 

でもね~、飲食店はタバコ臭いので入りたくないです。 
中華街は個人経営のお店が多いので
ちっとも分煙が進んでないんですよ~。 

最近はその場で買ってその場で食べるお店が増えたとか・・・
すぐ食べられるのはいいんですが立って食べるので
ジャマだと言ってました。
確かに・・・

よく肉まんを歩きながら食べている人がいますが
私、歩きながら何か飲んだり食べたりしたことがないので
できないんですよ。(お嬢様とかじゃなく・・・)
に乗ってる時も飲み物を飲もうとしても
揺れてるのでうまく飲めず・・・ 

話が逸れましたが
具体的な日にちは全く決めてないんですが
行くとしたら花粉が飛んでる時期以外ですね~。 





Theme : 日々のできごと * Genre : ライフ * Category : 日記
* Comment : (0) * Trackback : (0) |
コメント:







管理者にだけ表示を許可する