FC2ブログ
個別記事の管理2019-10-13 (Sun)

こんにちは。
昨日の台風はホントに凄かったです。 
うちの方は雨よりも風が心配なので
家が壊れないか気が気じゃありませんでした。
午前中は広報車が走っていて早めの避難を呼びかけていました。

うちの近くの小学校も避難場所になっているんですが
昔、ドブ川が溢れたので工事をして溢れないようにしましたが
100%大丈夫なのか
避難はしませんでしたけどね。

なんだかベランダの出入り口のドアに雨除けのプラ板を
取り付けてあったのになぜか父が外してしまったようで
雨が入り込んでしまうので不要なタオルとかで
浸水しないように塞いでいました。

母が何度もタオルを取り替えて洗っては脱水して乾かして
というのを繰り返して階段を上ったり下りたりしていました。
なぜ取り外してしまったのか
アホだと言ってました。 

停電に備えて母は12:30にお風呂に入り、
私も13:30に入り、父も早く入ってと早く入りました。
お風呂掃除は今日やる予定だったんですが
浴槽にきれいな水を溜めておいた方がいいとネットで見たので
掃除してもらって洗濯まで済ませて準備万端。

ごはんを食べてる時に停電したら嫌なので
いつもは19時に夕食ですが
18時にレトルトのハヤシライスを食べました。
母はお茶漬けが食べたいとのことでお茶漬けを食べてました。
それで食べ終わって休憩しているとなんか揺れてるような・・・
地震だ~ 震度3でした。
まさか台風と地震がダブルで起こるなんて・・・
雨が降っている日は地震が起きにくいなんて
聞いたことがあるんですが嘘ですね。

自室で音楽を聴きながらPCをやっていたら台風が近づいてるので
だんだん風がゴ~ゴ~、ゴ~ゴ~と鳴り始めて
いよいよ来たなと雨もザーザーザーザーで
なんだか眠くなってきたので
布団に横になりましたが家が揺れるんですよ。
とてもじゃないけど寝られる状態ではありませんでした。
20時過ぎに家が飛んでってしまうんじゃないかという強風が吹き荒れて
2階にいるのは危険だと感じた私は下に下りました。 

母は台所でTVを観ながら漢クロをやっていたんですが
何かしていないと落ち着かないと言ってました。
そのうちこれでもかこれでもかというような風になり
音が怖いので耳を塞いだりしてました。
私は大天使4人(サンダルフォン、チャミュエル、ミカエル、ラファエル)に
何度も何事もなく無事に通り過ぎるようにお願いしていました。

ときどき電気が一瞬消えたりして停電になりそうな感じでしたが
なんとか持ちこたえて停電は免れました。

20:45にトイレに入ったら何か大きな物が飛んでいく音が聞こえました。 
スゴイ音でした。
何が飛んでいるのか全く分からないままで
21:30前に急に風が収まったんですよ。
台風の目に入ったのかな というぐらい静かでした。

その後も静かなままでどうやら台風が通り過ぎたようでした。
23時頃には雨も降っていないみたいで風も全く吹いていないので
ちょっと外の様子を見に外に出てみたら
葉っぱがたくさん落ちていてゴミだらけでした。
何かが飛んでいった物が何だったのか確認しに外に出たんですが
どこかに飛んでいったみたいで何もありませんでした。 

雨や風は収まっていましたが外は車も通らず人っ子一人いませんでした。

今まで経験したことがない台風だったのでどうなってしまうのか
と思いましたがわが家は無事です。

河川の氾濫や土砂災害で被害に遭われた方々にお見舞い申し上げます。
今は大変だと思いますが早く元の生活に戻れることを願っています。 

もうあんな台風はこりごり・・・ (T_T)

1:30ごろに窓を開けていたら
天気はすっかり回復してきれいなお月様が見えてました。 

今日は風が強いですが台風一過の晴天です。 


 






Theme : 日々のできごと * Genre : ライフ * Category : 日記
* Comment : (2) * Trackback : (0) |

* by tackmemo
こんにちは!人気ブログランキングから参りました。
お小遣い稼ぎのサイトを見てまわっていて目に留まったので拝見させていただきました。台風の被害はひどかったですね。私は栃木県宇都宮市に住んでおりますが、近くの川は氾濫まではいかないまでも堤防から水が溢れはじめていました。翌日、古い小さな橋(鉄骨)が落ちていたのでちょっとビックリ。日頃の備えの大切さを感じますね。

tackmemoさんへ * by スミレ
初めまして。
ブログランキングからいらしてくださりありがとうございます。

TVを観ると台風の爪痕は凄まじい物でしたね。
あちこちの川が決壊して氾濫してtackmemoさんの方は
ご無事だったそうでなによりです。

私が幼い頃、母が川の近くに住んでいたんですが2回も川が氾濫して
TVでしか観たことがない救助用のボートが来たそうです。
もう嫌だということで川のない場所に引っ越しました。

何が起こるか分からない世の中、日頃の備えは必要ですね。
わが家は幸い、飲み水は確保してあって災害食も用意してありますが
3日分まではないですね~。
しかもそろそろ賞味期限が来るというのでローリングストックを
しなきゃと思ってはいるんですがなかなか実行に移せていません。

コメント:







管理者にだけ表示を許可する