個別記事の管理2017-01-06 (Fri)

4日は母と一緒に北鎌倉の水蓮さんのショップに行きました。


北鎌9



母は膝が悪くて以前、私がプレゼントした
ベン石マットを使えば と言ったところ
痛みがだいぶ楽になったと言っていたのですが
もう片方の足も痛くなりそっちの足にも
ベン石マットを付けたいとのことで買いに行ったんですよ~。

北鎌13


以前の画像を使い回してますが(笑)
在庫があるかスタッフさんに調べてもらって
私が使っている大きい石と
右の石より少し大きい石しかなくて少し大きい石を買いました。


あのお店は相変わらずゴチャゴチャと物が置いてあり
お店の中には入れない状態でした。 


水蓮さんのショップをもっと真っ直ぐ行くとけんちん汁発祥の地の
建長寺に着くらしくスタッフさんに何分ぐらいで着くのか
聞いてみたら5分程だそうでこの日は人がいっぱいで
歩道が狭いので歩きにくかったです。

その道中に食べ物屋さんとかあって
「雷神堂」というおせんべい屋さんがあったんですよ。
いい匂いに釣られてお店に入っておせんべいを買っちゃいました。


2017年1月4日(せんべい)


ねぎみそせんべいを2枚と母が好きな
ざらめのおせんべい2枚入りを買いました。
画像にはねぎみそせんべいが1枚しか写っていませんが
母がもう食べちゃったそうで・・・ (早)


建長寺は母が何年か前に行ったことがあるんですが
その時はまだ膝が悪くなかった時でハイキングコースから行ったそうで
誰もいないから風で葉っぱがカサコソ鳴るだけでビビったそうです。
そこから行くと上の方から入れるから
拝観料がかからないと言っていたんですよ。

でも、今回は足が悪いし、ハイキングコースは
どこから入れるのか分からなかったので普通の道から行きました。
拝観料は1人300円でした。


2017年1月4日(建長寺)



お参りして他に見るところがないかウロウロしていたら
僧侶の方がリードを付けて肩に猫ちゃんを乗せて
散歩していたんですよ。

猫ちゃんの顔を見るとブルーの目でかわいかったです。
(写真撮っておけばよかったなぁ・・・) 
母が猫ちゃんを触り始めて私は猫アレルギーなので
マスクをしてるし短時間なら大丈夫かと思って頭をなでなで・・・

かわいいね~なんて言ってたら猫ちゃんが何を思ったのか
いきなり私の肩に飛び乗ってきたんですよ~。 

猫ちゃんが爪を立てているのが分かるので

私の一張羅に穴が~~~~。 

(穴は見えませんがたぶん開いてるでしょう)

あまりにビックリな出来事だったのですぐに僧侶の方が
猫ちゃんを自分の肩に戻してくれました。

僧侶の方の作務衣に猫の毛がいっぱい付いていたので
私のコートにも付いているか母に見てもらったら
付いてなかったそうです。 

猫ちゃんとお別れしてそれから行くところもないから帰ることに・・・

私と母は家を出る前におにぎりやパンを食べただけなので
14時頃にお腹が空いて帰り道にお店で何か食べることにしました。

喫茶店の看板に抹茶モンブランとドリンク付きで800円というのが
目に入りそこのお店に入ってみました。

他にお客さんはいなくて私たちだけ。
ドリンクはホットティーにしました。

早速注文して持ってきてもらったんですがオシャレなカップでしたよ~。
もう食べることしか頭になかった私は
写真を撮るのを忘れてしまいました。 

私たちがケーキを食べていると従業員さんがお昼ごはんらしく
近くの席でスパゲティーを食べているのでいい匂いが・・・
母ったら今度来たらスパゲティーが食べたいと言ってました。 

今回はお寺に初詣に行ったのでおみくじがなくて引けませんでしたが
私はお寺より神社の方がいいです。

そんなこんなでハプニングがありましたが
その日は暖かかったし楽しんで来れました。


 






Theme : 日々のできごと * Genre : ライフ * Category : 日記
* Comment : (0) * Trackback : (0) |
コメント:







管理者にだけ表示を許可する