個別記事の管理2016-02-03 (Wed)

本日、2回目の更新です。


鬼は~外  福は~内

今日は節分ですね。 (なぜ鬼とか豆の絵文字がないのか・・・?)
わが家は毎年恵方巻を食べます。
今日は母が近くのスーパーで買ってきました。

吉方位は南南東なのでそちらを向いて
黙々と願い事を思い浮かべながら食べました。
親はいつもと同じ方向を向いて食べてました。(全然違う方向


恵方巻き(2016年2月3日)


いつもはタマゴ、かんぴょう巻き、キュウリとか入った
オーソドックスな恵方巻を食べますが
いつも同じじゃつまらないので今年は違うのを食べました。

私が食べたのはツナ巻きとヒレカツ巻きです。
ツナ巻きはサニーレタス、キュウリ、タマゴ、カニカマ、ツナが
入っていたんですがツナが少なかったです。 

ホントは寒いので冷たい物を食べたくないんですが
縁起を担がないといけないからね。 


さすがに豆まきはしませんでした。

ホウホウ先生の開運ブログ」によると豆まきをした方が
いいみたいですが・・・

年の数だけ豆を食べるんでしたっけ
年の数+1でしたっけ

私は口にいつまでも残る物が好きじゃなく豆を食べないので
豆は買ってこないんですよ。


 






Theme : 日々のできごと * Genre : ライフ * Category : 日記
* Comment : (2) * Trackback : (0) |

* by 知恵ママ
こんにちは、恵方巻きってすっかり定着しましたね。
昔はこういう習慣なかったんですけどね。
私も自家製で食べました。
巻物が苦手ですが、マグロ・サーモン・ツナなどを巻いて食べました。

知恵ママさんへ * by スミレ
知恵ママさんは手作りですか~。
確かに昔はそういうのってありませんでしたよね。
恵方巻は関西の行事だったらしいです。
売る側は行事があるとすぐチラシに載せるので
それで広まったんでしょうね。

コメント:







管理者にだけ表示を許可する