個別記事の管理2015-12-22 (Tue)

8月に当たったスカイガーデンのチケットがあったので
11月16日に母と行ってきました。
スカイガーデンは桜木町にあります。
私、ハマだったら桜木町が一番好きなんですよ~。


スカイガーデン


天気がいい日がなかなかなくて
その日はいい天気でしたが午後になってから曇ってきてしまいました。 

私が考えたのは午後に行って日中の景色を見て
夕方のコントラストを見てそのまま夜景を見れば
1回行っただけで3種類も景色を楽しめちゃうので
計画を立てていたのに曇っちゃったので日中の景色も暗い感じで
夕方のコントラストは見れませんでした。
というか上った時間が遅かったんですよ。

コレットマーレでオルゴナイトのペンダントのパーツを買って
ランドマークのパワーストーンショップで
母にクリスマスにプレゼントするクラスターを買っていたら
遅くなってしまいました。 
(母はイスで休憩していたので何を買ったのかバレませんでした)

スカイガーデンは高さが273メートルで69階にあります。
エレベーターは約40秒で頂上に・・・ 
すごい早さで上って行くので が~~~~。 

あっという間に辿り着きました。
フロアは360度見渡せるようになっているんですが
ところどころ壁があってまた窓があって
お土産屋さんがあったりカフェがあったり
360度全部が窓じゃないんですよ。

自分で歩いて回るので結構疲れました。
フロアにはイスが置いてあるんですが背もたれがないので辛い・・・ 
フロアは が飾られてクリスマスソングが流れていました。  


少し暗いですが夕方の景色です。
みなとみらい方面です。

スカイガーデン1







スカイガーデン2







スカイガーデン3







クリックすると分かると思うんですが左上の方に写っているのが
ベイブリッジです。

スカイガーデン4







スカイガーデン5







横浜方面です。
真ん中の所にある赤い部分が高島屋です。

スカイガーデン6







スカイガーデン7







スカイガーデン8







スカイガーデン9







スカイガーデン10






真ん中の方に写っているのが横浜スタジアムです。

スカイガーデン11



夜景を見る前にお土産を買いました。
お土産屋さんの明かりが明るいので夜景を見る時間帯は
黒いカーテンが引かれてました。


曇っちゃって夕方の景色が残念でしたが夜景はバッチリ見えました。


スカイガーデン12







スカイガーデン13







夜景は光の海が広がっていました。 
左上に見えるのが横浜スタジアムです。

スカイガーデン14



東京タワーとスカイツリーもすごく小さかったですが見えましたよ。
最初、どれが東京タワーなのか分からず案内板を見比べて発見しました。

あとはベイブリッジも見えましたが
青白くライトアップされていないのでよく見えなかったです。

千葉へ行けるアクアマリンも見えました。

平日に行ったので空いてました。
外人さんが多かったです。


私、夜景の写真なんて撮ったことがないので
シャッタースピードが遅くてブレちゃってるし
ガラスに反射しちゃってうまく撮れてなくて
アップできた枚数が少なくなってしまいました。 

他の方を見てみたらガラスにピタッとくっ付けて撮ってるので
そうやって撮ればよかったのか~と勉強になりました。

今度またプレゼントに出ていたら応募してリベンジしたいと思います。
夕焼けも見たいですしね~。

帰りは名残惜しいですが18:15頃に出たんですが
下りる時のエレベーターも が~~~~。 
下りてる間は耳を押さえてました。
エレベーターガールは平気な顔をして乗ってるんですが
何ともないのかしら

外は見えないんですが見えちゃったらフリーフォールですよね。
気絶します。(爆)
でも、下りる時のフワ~っとした感じは全くなく今の技術って
すごいな~と思いました。

ああいう高いところに上ったら地震が起きたらどうなるのか
ってちょっと思いました。
免震構造になってると思いますが地上と比べて
どのぐらい揺れるのかなぁ


帰りに夜ごはんを食べて帰ろうということでコレットマーレで
使える券をもらったと言うので何の券なのか知らないまま
母が食べるところがいっぱいあるし窓際の席なら
夜景が見えると言うので私はランドマークで
食べたかったんですがそうすることに・・・




コレットマーレまで動く歩道で戻ってレストラン街を見てみたら
たいした物がないんですよ~。 
母ったら食べるところがいっぱいあると言ってた割には
あんまり・・・

なにせパエリアとかピザの店が3店ぐらいあって
同じような店が何軒もあってもね~。

お好み焼き屋さんもあったんですが服にニオイが付くし
そっち側のお店は夜景が見えないのでダメ~。
なぜかお好み焼き屋さんだけは行列してました。

仕方ないので「サンマルク」にしたんですが名前を書いて
待つのかと思って名前を書いてイスがあったので
座って待ってたんですよ。
紙を見ると私たちの前に3~4組待ってる感じでしたが
誰もいないんですよ。 

おかしいと思った母が店員に聞きに行って
そしたら誰も待っていなかったという有り様。 
名前を書く紙に済みのマークがなかったので
誰か待ってるものだとばかり思ってました。
店員も待ってることに全く気付かないし・・・

それで予約してますか と聞かれてしていないので
通された席は窓際じゃなくちょっと離れたところ。
しかも2人席で狭いしなんだか雰囲気を出すためか暗いんですよ。

メニューを渡されて見てみたらドリンクしか載ってなくて
しかもお酒・・・ 
ノンアルコールカクテルもありましたが
私も母もそういった飲み物は全く飲まないので
普通のメニューは何で持ってこないのか
とだんだん腹が立ってきました。 

飲み物はいいからメニューを持ってきてと母が言い
持ってきたのはいいけれどそこにもアルコールが・・・
そこにも載ってるならわざわざそれだけのメニューを
持ってこなくてもいいんじゃない
しかもメニューを見ようにも薄暗くてよく見えないんですよ~。 

コース料理ばかりで後ろの方を見たら
ハンバーグとステーキとグラタンが載ってましたが
食べたいのがなくて私は薄暗いところで食事をするのが
嫌なのでこんなところ出ようかってことでそそくさと出てきました。

うちの方のサンマルクとは大違い。
場所によってこうも違うのかと思っちゃいました。


それで「梅蘭」(中華料理)にしよう って入り直して
店内は明るくて窓際に座れたので夜景も見れたし
入り直してよかったです。 
でも、2人席だったので母は夜景を背にして
食べる感じだったので夜景が見えず・・・

何を食べたかというと・・・
私は豚バラのあんかけごはんで母は焼きビーフンを食べました。
やっぱりわが家は中華が一番落ち着きます。
母は中華料理屋の娘だったので・・・(笑)

実は写真を撮るのを忘れちゃったんですよ~。 

出てきた料理は私のも母のも食べきれるのか って
いうぐらいたくさん入ってました。
豚の角煮は柔らかくて独特の味がしました。
だけど食べてるうちにあごが疲れて肉に飽きてきて
母は母で野菜がいっぱいだから全然減らないと言っていて
お互い飽きたみたいなので取り替えっこしました。

母が食べていた焼きビーフンは野菜を油通ししているので
シャキシャキなんですがそれをずっと食べていると確かに
あごが疲れます。それに油っぽいんですよ~。 
野菜の味しかしなくて母が作る焼きビーフンの方がおいしいです。

お互い限界まで食べましたが全部食べきれませんでした。

梅蘭は中華街にあるんですよ。
梅蘭やきそばが有名でそれにしようかと思ったんですが
食べたことがないのを食べてみたかったので・・・

それでコレットマーレのレストランで使える券というのは
梅蘭ではウーロン茶1杯サービスというものでした。
1枚しかなかったので私は一口飲んだだけで
母が全部飲んでしまいました。 (-_-;)

私たちの隣の席も2人席だったんですが誰も来ず
誰も来ないならテーブルをくっ付けちゃって
母と横並びに座れば一緒に夜景を見ながら食べられたのに・・・ 


コレットマーレはレストラン街は23時までですが
ショップの方は20時で終わりで私たちが出た頃は閉店してました。
先に買い物しておいてよかった~。

駅に向かう時にCIALが出来たんですが
私も母もまだ行ったことがなくて行ってみる と聞いたら
母は腰も足も痛いらしく帰ろうと言うので駅に向かって歩いてたら
道路が濡れてる。雨が降ったのかな と言うので
言われるまで私は全然気付きませんでした。

それで地元に着いたらやっぱり道路が濡れていて
よかった~。傘持ってないから雨止んでて~。
母も傘を持っていませんでした。

家に帰って40分後ぐらいに雨が降ってきて
あの時、寄り道して帰ったら雨に降られてたので
母が帰ろうと行ってくれてよかったです。

天気がめまぐるしく変わりましたが夜景が見れて良かったです。





Theme : 日々のできごと * Genre : ライフ * Category : 日記
* Comment : (0) * Trackback : (0) |
コメント:







管理者にだけ表示を許可する