個別記事の管理2015-10-01 (Thu)

なんだかキンモクセイが咲いたと思ったら
たったの2日ぐらいで香りがしなくなり
あっという間すぎてすご~く残念な気分です。 

昨日は石川町の漢方の先生の に行きました。

その前に私、豚の耳が食べたくて前回 に行った帰りに
中華街に行ったら売り切れだったんですよ~。 
そのお店は午後に行くと売り切れちゃうので今回は
病院に行く前に行こうと思って先に中華街に行ってきました。

それであるか見たらあったのでまた帰りに中華街に寄るので
2枚取り置きしてもらいました。

それから まで歩きその道中に
前から女性3人と男性1人の団体さんが歩いてきて
後ろから自転車に乗った男性がその団体さんを
追い越そうとした瞬間、歩道にあったポールに激突  

ガッシャ~ン

その団体さんは自転車が後ろから来て転んでいたので
何が起こったのか事態が飲み込めていなかったんですが
私は真っ正面からそれを見ていたのであっ という感じでした。

それからその男性は自転車のスピードが出ていたので
尻餅をつく感じで車道に投げ出されてしまいました。
でも、車道の端だったのと車が来ていなかったのでセーフ。
すぐに立ち上がって自転車を起こしたので大丈夫そうでした。

その団体さんはどうしたらいいのやらその場から動くに動けず
声を掛けたらいいのやらいけないのやらで小声で大丈夫ですか
私も一応声を掛けたらいいのやら・・・

でも、相手からするとすごい恥ずかしいところを見られたから
声を掛けずに放っておいてほしいと思ってるかもしれないし
こういう時ってどうしたらいいんでしょうかね

ちょっとその男性はバツが悪そうな感じで
ムッとしているように見えたので
ここは声を掛けない方がいいかな
私はそのまま素通りしました。

思えば自転車は車道を走らないといけないはず。
その歩道は自転車OKゾ~ンだったかは分かりませんが
誰も巻き添えにならなくてよかったです。


に着いたら座るところがないぐらい混んでいて
仕方ないので立って待ってました。
少ししたら席が空いたので座っていたら
隣に座っていた女性が寝ている子供を抱いていて
その隣がどうもその人のお母さんらしく子供が目覚めた時に
診察が終わったらみんなで一緒にごはんを食べに行こう
とかなんとか言っていたんですよ。
診察室に入ったのはその親子だけで
そのお母さんらしき人は付き添いでした。
付き添いの人が座ってるから席が足りないんじゃない。
元気な人は病人に席を譲るべきじゃないの って思いました。

昨日、私はあまり体調が良くなかったんですが
豚の耳食べたさに地下鉄の関内から中華街まで歩いて
そこから石川町まで歩いたので病院に着いた時には
もうクタクタ状態・・・ 

診察まで1時間以上待たされてやっと呼ばれても疲れが抜けず
先生にそんなところから歩いてきたの とビックリされました。
これからまた中華街に行かないといけなくて
お昼は中華街で食べようと思ってるんだけど何を食べたらいい
脂っこいもの食べられないしって聞いてみたらお粥があるじゃない。
アワビのお粥とかって言うんですよ。
アワビって先生、そんな高級な物食べられないよ~。 

自分でもお粥がいいかな~ って思っていたんですが
どうせ食べるならランチセットとかおいしい物が
食べたいと思ったんですが
先生の言うとおりお粥を食べることにしました。




どこのお店がいいかな~
前日に禁煙のお店をピックアップしていて
大通りに入る手前の道に馬さん(マーさん)のお店にお粥があったので
ここにしようかな って思ったんですが
ドアが開けっ放しで灰皿がドアのそばにあるので
そこで を吸われたんじゃ全部店に入ってきちゃうのと
ドアが開いてるってことは冷房が入ってないってことなので
熱い物を食べるのに冷房なしじゃ暑い・・・
市場通りにも馬さんのお店があるのでそちらに行ってみました。


中華街1(2015年9月30日)


入る前に禁煙かどうかお店の人に確かめて入って
お粥がいろいろあったんですが野菜粥にしました。

食べる前に薬を飲まなきゃとガサゴソしてるうちに
はい、野菜粥ですともう出てきたではありませんか  
早っ
座って3分ぐらいですよ。
しかも熱々・・・
熱々ですが程よい熱々なので火傷はしなかったです。

中華街2(2015年9月30日)


あれ でも、野菜粥を頼んだのにメニューと違うなぁ・・・
メニューには野菜が乗っていたんですよ。


念のためこれは野菜粥ですか と聞いてみたら野菜粥です。
混ぜてくださいと言われたので混ぜてみたら・・・

中華街3(2015年9月30日)


しっかり野菜が入ってました。 (^^ゞ

ネギ、キクラゲ、ニンジン、青菜、ザーサイ、揚げパン
ザーサイは辛いかと思ったら全然辛くなかったので大丈夫でした。
よく旅館に行くと火の付いた鍋が出てくるじゃないですか。
あんな感じでお粥が出てきました。
時間が経つと消えるようになってるみたいで・・・

味は薄味で優しい味でした。
普段、濃い味の物を食べてる方には薄すぎるかもしれません。
何か食べながらお粥を食べるならちょうどいいかもしれませんが
お粥だけならもうちょっと塩味が欲しかったなぁ・・・
ちなみに値段は594円でした。 

母が言うには最近は野菜の値段が高いから
食べるなら野菜を食べた方がいいと言うので
野菜粥にしてよかったです。 


お店は壁一面にメニューが貼ってありました。

中華街4(2015年9月30日)


どれもこれもおいしそうで・・・


中華街5(2015年9月30日)


お店の方はすごく親切でした。
熱いので気を付けてくださいとか
出入り口に段差があったんですが段差があるので
気を付けてくださいとか・・・
外にも段差があるので気を付けてくださいとか・・・
言われなかったら私、気付かずにつまづいてたかも・・・



馬さんのお店の近くに北京ダックの専門店があるんですよ。

中華街6(2015年9月30日)



道行く人が怖いと言ってました。
私は見慣れているので何とも思わなかったんですが怖いですか


北京ダックは食べたことがないので食べてみたいですね~。
でも、あれ高いんですよね。 



帰りは買い物を兼ねてウロウロしていたらTVカメラを持った人が・・・
誰か芸能人が来てるのかしら と思ったら
大通りの門のすぐそばに交番 警察署 があるんですが
秋の交通安全で横断幕を持った方達がいてその後ろに
どこかの学校のブラスバンドのパレードがありました。
その後ろには幼稚園児がズラズラと練り歩く感じでしょうか・・・
何かのマスコットも数体いました。
私は帰ろうと思った頃だったので
パレードは見れなかったんですけどね。


夜ごはんに早速、買ってきた豚の耳を食べました~。

中華街7(2015年9月30日)


これで1枚の1/3です。
外側はプニプニしてて中は軟骨がコリコリしてて
タレに漬け込んでいるんですが
甘めのタレで中国独特の味っていうんでしょうか
おいしかったです。 
豚の耳にかけるためのタレももらったんですが
タレを掛けると味が濃くなっちゃうのでそのまま食べました。
念願だった豚の耳が食べられてよかったです。 

昔、横浜そごうに売ってたんですがお店が閉店してしまって・・・ 


最後に・・・
中華街のいいところは
病人が行ってもお粥があるので
食べる物に困らないところですね~。
(笑)





Theme : 日々のできごと * Genre : ライフ * Category : 日記
* Comment : (2) * Trackback : (0) |

* by 知恵ママ
お粥は野菜はいっていて美味しそうですね。
アツアツが食べられるのもいいですね。
豚の耳美味しいですか?
仕事柄見慣れてはいますが食べたことはありません。
豚足なんかも大丈夫ですか?

知恵ママさんへ * by スミレ
こんにちは~。
知恵ママさんはそういったお仕事をされてるんですね~。
豚の耳おいしいですよ~。
豚足も食べますが冬~春ですね。
わが家は来月ぐらいからしょう油炊きというのを作るんですが
その中身に豚の角切り肉、ウズラの卵(私の)、普通の卵、厚揚げ、
手羽先、豚足、たまに砂肝と八角を入れたのを煮込んで
毎日毎日継ぎ足しながら食べるんですよ。

毎日食べて飽きないの?という感じですが飽きないんですよ~。
でも、豚足に毛が生えてたりするのでちょっとそれは嫌なので
私は丁寧に取って食べますけどね。
豚足は味がついてない真空パックの物をスーパーで買ってきます。
置いてあるお店と置いてないお店がありますね~。

さすがに豚の耳は置いてないので中華街に行かないとおいしいのがないです。

北京ダックの丸裸は年末に母が業務用のスーパーに行って
鶏肉を丸一羽頼んでさばくから見慣れているので
なんともないんですが他の人からしたらキモイですよね~。

コメント:







管理者にだけ表示を許可する