個別記事の管理2015-09-20 (Sun)

先日、 (クリニック)に行ったんですよ。
前回行ったのは3~4ヶ月ぐらい前なんですが
前回も今回も受付で「今日はどうされましたか?」って
聞かれたんですね。

そこの は受付のすぐ後ろが待合室になっていて
話が丸聞こえなんですよ~。 
なので自分がどこが悪いのか言うのがすごく嫌なんですよ。 

うちの近所の は受付でどこが悪いのか聞かず
中の小部屋に呼ばれて看護師さんに
「今日はどうされましたか?」って聞かれて症状を説明するので
他の人に聞かれることがないんですが
未だにプライバシーもへったくれもない病院ってあるんですね~。

しょ~がないので前回行った時は足のむくみだったので
渋々、「足がむくむんです」と答えましたが
今回は足のむくみじゃなかったんですが
前回と同じですと言っておきました。

私、今は3種類の漢方薬を飲んでいてそれがなくなったら
足のむくみの漢方薬を飲もうかと思っていたんですが
新たに違う病気になり西洋薬だと口とのどが渇いて
のどが渇くとのどが痛くなり辛いので
そっちも漢方薬でなんとかならないかと言ったら
これをやめてこれを足して○○は頓服で飲んでもいいって言うので
どれが頓服で普段はどれを飲んだらいいのやら
チンプンカンプンで理解不能・・・ 

私の頭がこんがらがってて時間が掛かるので
後回しにされ診察室が2つあるんですが
その日は1つはお休みで両方空いていたので
その次の人がそっちの診察室に入ってて
ちょっと頭を整理しておいてと先生はそっちへ行ってしまいました。

でも、やっぱりよく分からず、他にもなんとかしたい症状があり
そっちはどうするのか聞いたら私は時間が掛かるので
結局診察室から追い出されて待合室で待つように言われて
最後まで待たされてしまいました。

それで待っていたら受付の人が
先生に聞きたいことがあるみたいですが
どういった症状で って聞くんですよ。
もうそのことは先生に話してあるのでそれをどうするのか
聞きたいから待ってるんですと他の人がいる前では
言いたくないのでなんとかかわしました。
何でこんなところで聞くのかなぁ とイライラしてきました。 

少ししてから隣の診察室に入って待つように言われ
待っていたんですがPCの画面が見れる状態だったので
何が表示されているんだろう とちょっと覗いてみたんですね。
そしたら誰々がどんな症状で受付時間が何時で診察待ちとか
順番がズラズラ表示されていたんですよ。

もう終わって帰った人のはなかったんですが
その中に私の名前があって症状の欄に前回と同じ、
預かり物有と書かれてました。(預かり物とはお薬手帳のことです)
つまり受付の人がインプットして先生がどんな人が
どんな症状で来てるのか緊急度も含めて
見れるようになっている感じでした。
製薬会社さんの誰々が面会希望とかっていうのも書かれてましたね~。

でも、それって私みたいな患者が覗き込んで
見れるような状態にしておいていいの って思いました。

その病院は漢方の名医がいる病院なので
長年お世話になってて腕は確かなので
私にはその先生しか頼れる先生がいないんですよ。
私がその先生に出会ったのは大学病院の漢方外来に通っていた時
だったんですがもう大学病院を辞めてしまったので
私が先生の に行くしかなく・・・

そこの までちょっと遠いので薬のチョイスをしてもらって
あとは近所の病院で薬を出してもらっていいですよという風に
してもらってるのでたまにしか行きませんが
未だに受付で「今日はどうされましたか?」って聞く
病院ってあるんだな~って思いました。

他にもそんな はあるのでしょうか
あったら他の人に聞こえる所では聞かないでほしいです。





Theme : 医療・病気・治療 * Genre : 心と身体 * Category : 日記
* Comment : (2) * Trackback : (0) |

* by 知恵ママ
こんにちは、ただでさえ病院って疲れるところなのに、さんざんでしたね。病院の対応悪いですね。

パソコンが患者さんがみれる状態って、問題ですよね。
プライバシー侵害ですね。

知恵ママさんへ * by スミレ
こんにちは。
も~、ホントですよ。
病院は疲れる所です。
トイレに入ったら誰かがトイレを水浸しにしてくれて床がビチョビチョだったし
PCはカルテではありませんでしたが見れる状態っていうのもね~。
もう1回行って薬を飲んだ様子を伝えてその薬で問題がなければ
あとは近くでもらおうと思っています。
先生は遠いのでそうしてもいいと言っていますしね。

コメント:







管理者にだけ表示を許可する