個別記事の管理2015-08-07 (Fri)

今日の夜1時前に が何台も来て
近くに止まったんですよ。
私の部屋からじゃ見えないので母の部屋に行ってみたら
母はすでに覗いていて普段なら無関心の父も
自分の部屋から覗いていてどこだろう と思ったら
目の前(といっても離れてますが)
煙がもうもうと立ち上っててオレンジ色に包まれた煙も見えて
時折パンパン何か破裂するような音がしたのでビックリしました。 

もう何十年も前ですが子供の頃にも
夜中にそちらの方向で火事があって
その時は目の前が畑だったので が見えたんですが
今回は家が建ち並んでいるのでどこなのかまでは分からず・・・

が来てからすぅ~っと煙が引いて意外と早く煙が消えました。
結構もうもうとしていたので消火に時間が掛かると思ったんですよ。

冬は空気が乾燥しているし、ストーブを使うのでそれが原因で
火事が起きやすいですが夏だと何でしょうかね~

幸い で誰か運ばれていくような音はしなかったので
ケガ人はいないみたいです。

消防士さん達って大変ですよね。
この暑いのにあの重たい防火服を着て燃え盛る炎に
近づかなきゃいけないんですよね。
あの防火服を着て動き回るなんて並大抵じゃできませんよ。
私はジッとしてるだけでも暑い暑いと言ってるのに・・・ 
私はグ~タラ星人なので恐縮しちゃいます。 

消防士さん同士無線で何かやりとりしたりして3:30までいました。

お昼になって火災現場がどこなのかちょっと見に行ってきました。
平屋建ての人が通れる通路を挟んだところに
小屋みたいなのがあるんですがそれが全焼してました。
そこの住人の方が片付けをしていたので
立ち止まってマジマジ見るわけにもいかないので
通りすがりに見ただけでしたが平屋建ての家も焦げてました。

隣には畑があるんですが炎がそちらにも行ったようで
ビニールハウスのビニールが焼け焦げてました。

余談ですが私、火災現場をウロウロ探していた時に
あれ こんなところにいつの間にかに
お菓子工房があるって気付いたんですよ。
そこで作って販売している感じで中を覗いてみたら
プリンとかパウンドケーキが小さいケースながらも売られていて
中で食べてる人がいました。
ウロウロしなきゃ全く気付かなかったです。 
今度買いに行ってみようと思います。


そういえば近所で火事があった時、不思議なことがあったんですよ。
火が完全に消えたか確認するじゃないですか。
確認して鎮火して次の日も現場検証したりして
人はもう住めない状況なのに2~3日後ぐらいにまた火が出て
再び が出動するという変な事が起こったのを
今思い出しました。
あれは何だったのかしら~
放火じゃないみたいなんですよ。


それと以前、うちの目の前の電柱から火が出て
ヒヤヒヤしたのを思い出したわ~。

その時の記事は「こちら」です。





Theme : 日々のできごと * Genre : ライフ * Category : 日記
* Comment : (0) * Trackback : (0) |
コメント:







管理者にだけ表示を許可する