個別記事の管理2015-07-25 (Sat)

先日、楽天でこちらのパンケーキを買いました。




母が牛乳(低脂肪)を買ってきたので
先日、パンケーキを作りました。

1袋で6~7枚焼けるそうなので2枚焼きたかった私は
粉の計算をしたら2枚で66gという微妙な数値・・・

うちにはチョ~昔のアナログの秤とデジタルの秤があるんですが
デジタルの方を使いました。
年に1回使うか使わないかなので説明書を見ながらやって
慎重に66g入れたつもりなのに68g入ってしまいました。 

まあいいやと牛乳も66mlなんですが
50mlと100mlの目盛りしかないので目分量で・・・ 

卵は1/3なのでこれまた目分量で・・・

いつもホットケーキを焼く時は粉に牛乳と卵を
いっぺんに入れて混ぜ混ぜするんですが
こちらのパンケーキは牛乳と卵を混ぜた物を
少しずつ粉に加えながら混ぜると書かれていたのでそのようにしました。

混ぜ始めた時、こんなのでちゃんとドロッとした生地に
なるのかなぁ   と不安でしたがちゃんとなりました~。

それでいつもならそのまま焼くんですが
生地を10分寝かせてくださいと書かれていたので
その間にレタスとトマトを用意して目玉焼きの準備をしました。

ちょうど10分経ちパンケーキを高い位置から流し入れました。
高い位置から流し入れると厚みのあるパンケーキができると
以前TVで知りました。
1枚ずつ焼くのが面倒なので私はいつも2枚分で焼いちゃいます。

パンケーキが焦げないように弱火で焼いて
ひっくり返して目玉焼きとハムを焼きました。 

以前、ためしてガッテンで目玉焼きをおいしく焼く方法を
見たことがあっていつもそのように焼いているんですが
卵を割る時に上の方から落とし入れるように割るんじゃなく
下の方でそ~っと割ると黄身がおいしいんですよ~。
もちろんフライパンに入れる時もそ~っとね。
お試しあれ~。
味付けは味しおのみです。


それで完成したのがこちらです。


パンケーキ


まるでお店で出てくるようなパンケーキでしょ~。 
えっ  普通・・・
私、お店でパンケーキなんか食べたことがなかったので
自分でこんな風にオシャレに作れたので
ワクワクハッピ~ でした。

味は少し甘みがあってモチモチしていてフワフワで
とってもおいしかったです。
こんなパンケーキ食べたことがない~

そりゃそうか。
いつもSHOWAのホットケーキしか買わないからねぇ・・・(笑)


普段、カップラーメンやコンビニ弁当や冷凍食品ばかり食べているので
自分としては優雅なランチでした。 

あと2枚焼けるので1枚は定番のメープルシロップで食べようかと思います。

またリピしたいです。


私のブログでホットケーキとパンケーキの2種類の文字が出てくるのは
ホットケーキ=甘い、主食というよりおやつ系
パンケーキ=主食になるような物と分けています。





Theme : 食品・食べ物・食生活 * Genre : ライフ * Category : 日記
* Comment : (2) * Trackback : (0) |

* by 知恵ママ
こんにちは。
ちゃんと1枚分ずつ計るって凄いですね。
ホットケーキの時はいつも牛乳の量も粉の量も適当です。

美味しそうにできてますね。
これだとランチにちょうどいいですね。

知恵ママさんへ * by スミレ
こんにちは。
ちゃんと分量を量らないと後で粉が足りなかったりするとあれなので
几帳面な私はちゃんと量ってますよ~。
お菓子作りって目分量じゃ失敗すると言われていますしね。
まあ、ホットケーキぐらいなら大丈夫だと思うんですが・・・

コメント:







管理者にだけ表示を許可する