個別記事の管理2015-07-09 (Thu)

ライフメディアへ登録


こちらのサイトで不正アクセスのお知らせがありました。
7月6日に届いたメールです。
サイトにもお知らせが出ています。

いつもライフメディアをご利用いただき、誠にありがとうございます。

この度、ライフメディアに対し、
外部からの不正アクセス・攻撃があり、一部の方の
メールアドレス・パスワードを騙って
不正にログインされた可能性があることが確認されました。

本件に関しまして、現在、詳細の調査・確認を行っておりますが、
他社サービスから何らかの方法で入手した
大量の個人情報リストを使用して、ログインを試みる
「パスワードリスト攻撃」の可能性が濃厚であるとの見解を持っております。
詳細が分かり次第、別途メンバーのみなさまにご報告させていただきます。

現時点では、本メールをお送りしたみなさまの登録情報の不正アクセスは
確認されておりませんが、念のため、
パスワードの変更のお手続きをしていただけますようお願いいたします。


そして7月8日に届いたメールです。

いつもライフメディアをご利用いただき、誠にありがとうございます。

このたび、7月6日に発覚、およびご報告させていただきました、
ライフメディアに対する外部からの不正アクセスの際に、
あなたのメールアドレス・パスワードを騙って不正にログインをされた
可能性があることが判明いたしました。

なお、不正なポイント交換や登録情報の変更等は
確認されておりませんのでご安心ください。

緊急の措置として、現在パスワードの再設定をしなければ
ログインができないようにさせていただいております。

お手数をおかけいたしますが、ライフメディアにログイン後、
パスワードの再設定をしていただけますようお願いいたします。
本メールと入れ違いにパスワード変更のお手続きを
完了されている場合は、ご容赦ください。

なお、本件につきましては、引き続き調査を行っておりますが、
進展があり次第別途報告させていただきます。
メンバーのみなさまには、多大なるご迷惑及び
ご心配をおかけする事態となり、深くお詫び申し上げます。


ええ~ 
6日のメールでは自分は不正アクセスされていないと思っていたのに
まさか不正アクセスされていたとは・・・
その時、眠かったんですが一気に目が覚めました。 

最近、こういうの多いですよね。
以前もどこかのサイトで不正アクセスがあったような・・・
あ~、思い出した
楽天です。
幸い被害はありませんでしたが
実はパスワードを使い回してました。
なので不正アクセスされたんですね。
これは自分が悪いです。 

いろんなサイトに登録しているとそれぞれ
パスワードを考えるのも覚えるのも大変です。
パスワード管理ソフトもありますがそういうのも
何だか危険な感じがして使っていません。
なので私はノートに書いているんですが
パスワードを考えるのがね~。 

みなさんもお気を付けください。 





Theme : おこづかい稼ぎ * Genre : ライフ * Category : ライフメディア
* Comment : (0) * Trackback : (0) |
コメント:







管理者にだけ表示を許可する